すずめネット周辺情報 0109

地蔵通り商店街

地蔵通り入り口


巣鴨駅から少し歩いて、地蔵通り商店街のアーケードがみえてきます。ここから国道17号線と別れ、旧中山道になります。

平日7:30〜9:時まで、15〜18時、日曜・休日は12〜18時車両通行止め。4・14・24日平日は7:30〜22時、日曜・休日は9〜22時まで車両通行止めが実施されゆっくりお買い物を楽しむことが出来ます。

 

看板

アーケードの下には、
「江戸時代の広重の浮世絵に残る名所。豊島区最古の史跡 庚申塚 まで徒歩10分 昔懐かしいチンチン電車が走っています。お帰りにご利用ください」の看板が。

ただし、徒歩10分は縁日のない平日に歩いた時間。

商店街にはたくさんのお店がありますが、スタッフのお気に入りをご紹介いたします。

塩だいふく「みずの」

初めに、名物「塩だいふく」
餡が甘くなく美味しいです。

もう少し手前道路左側に「巣鴨園」がありますが、スタッフは右側にある「みずの」がお好み。

この通りには、人形焼き、芋ようかん、焼きたてのあんパン、大学芋等々のお店がたくさんあります。

 

うなぎ「にしむら」

「みずの」の少し先に行くと「八つ目や・にしむら」があります。ここでは、鰻の蒲焼きの他にヤツメウナギの蒲焼きがあり、目に効くとかいわれています。

お店は、江戸時代からの建物です。旧中山道には、まだ数軒古い建物が残っています。

このお店をすぎると、いよいよとげ抜き地蔵「高岩寺」です。

 

山門

山門をくぐると、大きな香炉があり、お線香を投げ入れます。その煙を痛いところになすりつけると治るとか。

香炉の正面に本堂、左に洗い観音があり、現在あるのは2代目。以前のようにタワシで洗うのではなく白い布で洗うようになりました。

本堂で売っているお札は飲むととげが抜け、なめて痛いところに貼ると痛みがとれるそうです。

 


庚申塚方面へ



studio@suzume-net.com
(C)2000-2008 すずめ工房