12月のすずめ工房周辺事情
東京ゲーテ記念館
北区西ヶ原2−30−1 TEL03-3918-0828

アクセス
JR京浜東北線 王子駅下車徒歩10分
営団地下鉄南北線西ヶ原駅 3分

利用案内  
開館時間:

火曜〜土曜日

休 館 日 : 日・月曜、祭日(展示は4〜6月、8〜12月)
展示閲覧: 無料
資料閲覧: 要予約
一里塚 王子駅から飛鳥山をぐるりと回り、3っつの博物館を通り過ぎると道の真ん中にぽかりと緑の小島が見えてきます。西ヶ原の一里塚です。
道標 その手前の交差点の道路標識に東京ゲーテ記念館の案内があります。
看板 横断歩道を渡ると、素敵な看板と石畳(上)が記念館まで案内してくれます。
東京ゲーテ記念館

やがて見えてくる白くて大きな建物が東京ゲーテ記念館。

ゲーテの著作を始め、研究書や関連文献などがたくさん集められています。ギャラリーで行われる一般展示は4〜6月、8〜12月と期間を区切り無料公開されています。資料室の閲覧は予約が必要です。

東京ゲーテ記念館正面

初夏には手前のツツジの植え込みがきれいに咲き、冬には建物向こうのサザンカの垣根がきれいに咲いていました。

前回訪れたときは、ギャラリーでファウスト展を開催していました。世界各国で行われた劇のポスター、ゲーテの自筆やドイツの初版本はもとより、各国語のファウスト、邦訳の歴史、マンガまで多数展示してありました。

公園 建物の向かい側にはゲーテのレリーフのおいてある小公園になっています。

ガードレールにも、ゲーテの詩の一節を書いたレリーフがはめ込まれています。
手作り市/焼き菓子のお店「あすか」/12月トップページ

TopPage | 会社概要 | 営業案内 | すずめ−NET

studio@suzume-net.com
(C)2000-2008 すずめ工房